森 絵都  カラフル

読みました。

3時間くらいでさっくり読めて、
ラソンじゃなく散歩したような気持ちよさが残りましたね。

森さんの文章は、決して修飾が豪華なわけでも、独特なわけでもないです。
けれども、淡く、読み手に立ち止まらせない柔らかいリズムが流れてます。

読んでいて、心地がよい。

こういうシンプルな文章が、味わい深いなのだなぁと思いました。


物語は、ごくフツーな展開なのだけども、嫌味もけれん味もなく、
小学生にも内容が追えるような易しさでした。

主人公が中学生なので、是非中学生の読書感想文にしてほしいですね。


タイトルどおり、カラフル、色にまつわる描写がラストに近づくに連れて豊かになっていき、
時折混ざる濁った色との彩度の対比が、一つ一つのシーンをより鮮やかに描き出していました。

自分が「こうだ」と思っている自分の性格が、見る人が変われば感じ方が違う。
十人十色ならぬ、一人十色のようなものです。

自分で自分の色を見ることはできないから、
そういうことを踏まえて他人にも寛容になれるもの。

決まりきった色を一個だけ持ってるのではなく、
ぼくたちはみんな様々な色が重なり合っている。

そんなメッセージがこめられていたのかな。


是非読んでみてください。