初めての人がクラブを楽しむコツ

私がクラブに行くようになったのは、大体4年くらい前ですかね。
大沢伸一が好きで、あぁこれを生で聴いてみたいなと思ってました。
すると、その機会は必然とクラブに足を運ぶしかないわけです。


クラブのクの字も知らなかったのですが、
インターネットで情報を調べてみて、渋谷にあるAsiaに行きました。
当時は、壁も黒が基調で、店名の通りasia風のねばっこくて気だるい雰囲気が好きになりました。


その後、一人で色々なクラブに行ってみましたが、そのうち飽きてしまい、
mixiのコミュニ入りまして、10人くらいで連れ立ってワイワイと盛り上がってたりしました。
今もたまに行ってます。


ここで、留意していただきたいのは、私があまりクラブミュージック詳しくもないし、
めちゃくちゃ好きなわけじゃないこと。
もちろん、一般の人よりは聴きますが、DJをするほどでもなく、
どこかのイベントの常連になるほどでもないのです。


だから、今の自分が楽しめるんだったら、ちょっと興味がある人の背中を押すぐらいのことはできるんじゃないかなーと、エントリーを書いてみました。

では、初めてみます。



1 知らないと行きにくいけど

クラブミュージックが日常的にかかっている場所は、あまりないです。
テレビやラジオ、居酒屋や洋服屋、どこもそんなにクラブミュージックは掛かってないです。
意識を充分傾けないと、クラブミュージックに出会うきっかけもありません。

でも、知らないからと行くのを躊躇することもないと思います。
そこで、まずどうすれば行く動機が高められるかを考えてみます。


2 当たり外れが大きい

行くとわかるのですけど、最初の1回の経験がサイアクだったら、
クラブに二度と足運びたくなくなるケース多いです。

「全然楽しめなかった」と連れてった友達が漏らすこともあるのですが、
こればっかりは行ってみないとわからないんですよね。

DJやジャンルが有象無象にあるので、情報がない中でクラブに行くと、
自分が好きなイベントに出会わない可能性の方が圧倒的に高いです。

たまたま入って頼んだ料理がまずかったら、
その店の料理は全部まずいんだろうな・・・って思ってしまうのと同じことです。


3 外れを減らすには?

インターネットでは、クラブを体験できちゃったりもします。
dommuneは、平日夜毎日DJが音楽をかけてくれるサイトです。
ここで、好きなDJや好きなジャンルを見つけると、ほぼ間違いなくクラブが楽しめます。

それ以外にも、ustreamを使って家からDJプレイを配信している人も多いので、
twitterの検索でDJと打ち込んでみたり、プロフ検索アプリでDJを検索してみてもいいと思います。

実際に好きな音があったら、そのDJさんに聞いてみたり、出演するイベントに出かけてみるのが一番だと思います。

友達に連れられてクラブ行くのは、私はあんまりオススメしないです。
上述の通り、自分の好きなジャンルがわからないうちに行ったとして、
つまんない体験したら二度と行きたくなりますし、
初めてクラブ行く友達を楽しませるようなイベントを当てるのは、
数パーセントぐらいじゃないかって感じています。


4 クラブで何すればいい?


これ良く聞かれるのですが、答えておきます。


・雰囲気を楽しむ

結構照明も暗く、会ったこと無いような刺激的な人たちが多いので、
人間観察やその場の雰囲気を楽しむのも面白いです。


・声をかける

クラブ来る子は可愛い子多いです。
街でナンパはできなくても、クラブだったら幾らかハードル下がると思います。
女の子だけじゃなく、男友達や、店員と仲良くなることもあるので、
ピンと来たらまず話しかけてみるのも良いですね。
意外な共通点もった人と出会いますよ。


・踊る

どう踊ればいい?と言われる時、いつも
「揺れてればいいよ」
と言ってます。

体を揺すっていれば楽しいですし、お酒ガンガン飲むと自然と体動きます。
お酒飲んでも揺らせない・・・という人は、行くイベントが悪かったと思いましょう。
好きな音楽かかれば、勝手に踊れるはずですから。


・音楽を聞く

上述の、Dommuneや個人DJさんで好きなジャンルが見つかったら、
その人たちが開催しているイベントに行ってみましょう。
そうすると、自分が知らなかった音楽が一気に開けてくる場合もあります。

好きな音楽見つけたときの感動は、なにものにも変えがたい魅力がありますよね。



以上をまとめると、
「事前にある程度好きなジャンルを知っておいて、フロアーにいる可愛い子を眺めながらお酒飲んで、体揺らせばいい」
ってことですね。


あ、一つ書き忘れてました。
同じジャンル好きな友達と行ったら楽しさ5倍以上になります。
友達と行くだけでも、2倍以上楽しいと思います。
一人で行くのもそこそこ楽しいんですけど、途中で覚めちゃうこと多いのでオススメしません。


クラブは危ないっていう話を良く聞くのですが、最近はどこのクラブも身分証の確認や、セキュリティーチェックも厳しいので、床に座るだけで追い出されるところもあります。
むしろ、深夜に終電なくしたら、街を歩くよりもクラブに非難してみるのも手じゃないかな?
と思います。


近頃は、クラブに行く人の層がどんどん広がったなぁと感じます。
特に、秋葉原にあるmograってクラブができてから、
多くの人がクラブに対する抵抗がなくなってきたのではないでしょうか。


パフュームのプロデューサーの中田ヤスタカ
ジブリのハウスのアルバムのダイシダンス、
などのイベントは、むしろ女の子しかいなかったりします。
しかも、OLさんとか保母さんとか学校の先生とか、来る人も様々です。




それ以外にも、ほんとうに様々なジャンル、特徴を持ったハコが日本にはいっぱいあるので、
いくら行っても行きつくすことは無いと思います。


ちょっと最近タイクツだなーと思ったら、思い切ってクラブに足を踏み入れてみてください。
思いもよらない出来事が、クラブではいっぱい起きると思いますよ!